自己流ですが撃退しました!

私の悩みを聞いてください!

私は、ひじやひざ、ビキニラインが特に黒ずんでいます。もともと肌の色が人より白いので、かなり目立ってしまいます。幼い頃は、黒ずんだ肌がコンプレックスで何も知らないまま、お風呂で体用のスポンジをゴシゴシしていました。

気になり始めたのは、低学年の頃からでプールの授業のときに私だけ黒かったからです。 からかわれたり、嫌なことを言われたわけでは有りませんが…私の中ではジロジロ見られている気がして、それ以来肌を隠すファッションをし始めました。 思春期になっても黒ずみは消えることがなく、自分でも「どうにかしないと」という気持ちが大きくなりました。

ですが、何をどうしたらいいのか全く分からなかったので、インターネットで知識や情報を得ることから始めました。 私が実践したのは ・しっかりとお風呂に浸かり、古い角質を落とす準備をする ・体用のスポンジはあまり使わない。 ・お風呂から出た後はしっかりと保湿クリームを塗る。    たまに黒ずみが白くなるクリームを使う。 ・締め付けや摩擦は厳禁。    黒ずみの悪化につながります。 など、当たり前のことですがこれらのことを実践しました。

石鹸は、敏感肌なので昔ながらの固形の牛乳石鹸を使用しています。 1ヶ月では、目に見えた効果が現れませんでしたが、2ヶ月、3ヶ月が経ってから少しずつ黒ずみが薄くなりました。コツコツ続けてよかったと思い、とても嬉しかったです。現在は約1年が経過していますが、全く気にならないほどになりました。

最近では、黒ずみを見られたくなくて行っていなかったプールや温泉に行けるようになりましたし、自分に自信が持てるようになったので、ひじやひざが見えるファッションも着れます。 自分が知らないだけで、結構悩んでいる人が多い「黒ずみ」ですが、今以上に悪化させないように気をつけ、正しい知識を得てから対処した方がいいと思いました。

私は、知らずに自己流を実践したので焦って、白くなるどころか逆に黒くなってしまいました。 ですが、今は白くなったのでよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です